科学

緑茶の健康効果を再確認:心血管疾患から認知機能まで幅広い恩恵が示される

お茶は世界中で親しまれている飲み物ですが、その健康効果については近年ますます多くの研究が行われています。 今回、中国農業科学院茶葉研究所のMingchuan Yang氏らの研究チームが発表したレビュー論文では、お茶、特に緑茶の摂取が心血管疾...(続きを読む)
科学

「1日1杯でもがんリスク上昇」: 843研究を統合した飲酒の最新分析が警鐘

お酒を楽しむ人の多くは、「飲み過ぎは健康によくないが、少量なら問題ないだろう」と考えているかもしれません。 しかし近年、その考え方を見直すべきだとする研究が増えています。 今回、アメリカのワシントン大学(University of Wash...(続きを読む)
科学

「鬱だから砂糖を摂る」のではなく「砂糖を摂るから鬱になる」

現代の食生活において、甘い食品や清涼飲料は日常的に摂取される存在となっています。 しかし近年、これらの糖分が身体だけでなく「心の健康」にも影響を与える可能性が指摘されています。 本研究では、長期間にわたる追跡データを用いて、砂糖摂取とうつ病...(続きを読む)
生薬・漢方

フィナステリドやミノキシジルに代わる天然由来の育毛素材?何首烏(カシュウ)研究の最前線

男性型脱毛症(AGA:Androgenetic Alopecia)は世界中で最も一般的な脱毛症であり、多くの人の生活の質や精神的健康に影響を及ぼしています。 現在、非外科的治療として広く用いられているのはフィナステリドとミノキシジルですが、...(続きを読む)
科学

若い頃の“物質”の使用習慣が将来の認知機能を決める

若年期における飲酒や喫煙、さらには大麻などの使用は、その場の健康への影響だけでなく、数十年後の記憶力にも影響を及ぼす可能性があることが明らかになりました。 特に、18歳から30歳にかけての頻繁な使用は、中年期における「記憶力の低下」と関連す...(続きを読む)
科学

砂糖の摂りすぎで肝臓に脂肪がたまる?知っておきたい肝臓への影響

甘いお菓子や清涼飲料水は、多くの人にとって身近な楽しみの一つです。 しかし、こうした高糖質食品を毎日のように摂取し続けることは、血糖値だけでなく肝臓にも大きな影響を及ぼす可能性があります。 近年の研究では、添加糖(食品製造時に加えられる砂糖...(続きを読む)
科学

がん診療を担う人材が足りない:低・中所得国で深刻化する医療格差

食べ物がなくて餓死する確率も、戦争で命を落とす確率も、ウィルスや細菌による病気が原因でなくなる確率も過去と比べて少なくなっているはずの現代。  高齢化や人口増加も相まり、死から遠ざかっているはずの現代ですが、がん患者数も急増すると予測されて...(続きを読む)
科学

「太る時期」でがんリスクは変わる:17歳からの体重変化を追跡した大規模研究が示した新事実

肥満や過体重が、さまざまながんの発症リスクを高めることは以前から知られていました。 しかし、新たな研究によって、単純に「太っているかどうか」だけではなく、“人生のどの時期に体重が増えたか”が、がんリスクに深く関わる可能性が示されました。 こ...(続きを読む)
科学

20万人を30年以上追跡して判明:心臓病予防で本当に重要なのは「低糖質」でも「低脂肪」でもなかった

近年、「低糖質ダイエット(ローカーボ)」と「低脂肪ダイエット(ローファット)」のどちらが健康に優れているのかという議論が世界中で続いています。 体重管理や糖尿病予防、さらには心血管疾患予防のために炭水化物を減らすべきだという意見がある一方で...(続きを読む)
科学

オリーブオイルの脂肪酸が膵臓がんを促進、対して魚油は発症を半減させたことを示す研究

膵臓がんは、現在知られているがんの中でも特に予後が悪い疾患の一つです。 発見時にはすでに進行していることが多く、治療の選択肢も限られているため、予防法の確立が重要な課題となっています。 そんな中、アメリカのイェール大学の研究チームは、食事中...(続きを読む)
科学

メラトニンが損傷したDNAの修復をサポート:ランダム化比較試験で判明

夜勤勤務は社会を支えるうえで欠かせない働き方ですが、その一方で健康への影響が長年懸念されてきました。 これまでの研究では、長期間にわたる夜勤が睡眠障害や代謝異常だけでなく、一部のがんリスク上昇とも関連する可能性が示されてきました。 そんな中...(続きを読む)
科学

「眠気覚まし」だけではなかった:カフェインが記憶回路を回復させる仕組みが判明

睡眠不足は集中力や判断力を低下させることが知られています。 しかし、シンガポール国立大学による新たな研究によって、睡眠不足が単に眠気を引き起こすだけではなく、他者を認識し記憶する能力に関わる脳の特定の回路を選択的に障害する可能性が明らかにな...(続きを読む)
科学

玄米に含まれるアブシジン酸とフィチン酸がヒトへ与える影響

玄米に含まれる成分の中でも、近年特に注目されているのが アブシジン酸(ABA) と フィチン酸(Phytic acid) です。  これらは植物が外敵から身を守るために作り出す「ディフェンスケミカル(防御化学物質)」の一種であり、しばしばネ...(続きを読む)
科学

断食は脳に良いのか悪いのか:71研究を統合したレビューが従来説を再検証

「空腹だと頭が働かない」「朝食を抜くと集中力が低下する」という考え方は、長年にわたって常識のように語られてきました。 特に近年は、間欠的断食(インターミテント・ファスティング)が注目される一方で、「仕事や勉強のパフォーマンスが落ちるのではな...(続きを読む)
科学

超加工食品と肥満の裏側:企業のマーケティング構造を可視化した最新論文

近年、スナック菓子や加工肉、清涼飲料やインスタント食品など、工業的な加工工程を何段階も経て作られた、いわゆる超加工食品(Ultra Processed Foods)が研究でもとりあげられるようになってきました。 特に、肥満、糖尿病、心血管疾...(続きを読む)
科学

大豆油や肉類から高濃度検出:PAHs由来の発がん性物質をより正確に検出可能に

焼いた肉や燻製食品、加工食品など、私たちが日常的に口にしている食品の中には、発がん性が懸念される化学物質が微量ながら含まれている可能性があります。 特に高温で調理された食品では、「PAHs(多環芳香族炭化水素)」と呼ばれる化合物が生成される...(続きを読む)
科学

「ジャンクフード脳」は元に戻るのか:高脂肪・高糖質食の中止が記憶・行動に与える影響

高脂肪・高糖質(HFHS)食は、肥満や糖尿病などの代謝疾患を引き起こすだけでなく、学習・記憶・気分・動機づけといった脳機能にも深刻な影響を与えることが、近年の研究で明らかになっています。 特に、海馬(学習と記憶を司る脳領域)の萎縮や、記憶課...(続きを読む)
科学

結局、卵は生と加熱のどちらが良いの?:1990年代にルーヴェン大学研究が示した卵論文を読む

卵は「完全栄養食品」として古くから重宝されてきましたが、その栄養がどの程度体内で利用されるかは、調理方法によって大きく変化します。 特に、生卵のタンパク質吸収率は約50%であるのに対し、加熱卵では約90%に達するという大きな差が、ベルギーの...(続きを読む)
科学

幼少期の超加工食品が脳の食欲回路に影響:UCC研究チームが脳と腸の関係を解明

子どもの頃に高脂肪・高糖質のジャンクフードを頻繁に食べていると、その影響は単なる「体重増加」だけでは終わらない可能性があります。 新たな研究によって、幼少期の不健康な食事が、脳の食欲制御システムや食行動に長期的な変化を与える可能性が示されま...(続きを読む)
科学

糖質制限は本当に健康的なのか:“低糖質すぎる食事”と死亡リスクの関係を追跡した大規模研究

「糖質制限」と言えば、ここ十数年で世界的に広まった食事法のひとつです。   ご飯やパン、麺類などの炭水化物を減らすことで体重減少を目指す方法であり、日本でもダイエットや血糖管理を目的として実践する人が増えています。 しかし、極端に炭水化物を...(続きを読む)
科学

ビタミンD欠乏患者は、術後に中程度の疼痛を訴える可能性が3倍高い傾向が見られた

ビタミンD(化学名:カルシフェロール)は一般的に「骨の健康」に関係する栄養素として知られています。 しかし近年では、それだけではなく、免疫機能や炎症調節、さらには痛みの感じ方にも関与している可能性が注目されています。  今回、エジプトのファ...(続きを読む)
科学

超加工食品と“食の欧米化”は大腸がんリスクを高めるのか:メタ分析が示したがんとのリスク

以前の研究まとめでも何度か紹介しましたが、近年、世界中で「若年性大腸がん(Early-Onset Colorectal Cancer: EOCRC)」の増加が大きな問題となっています。 従来、大腸がんは中高年に多い病気と考えられてきました。...(続きを読む)
科学

果糖入り飲料はなぜ危険視されるのか? ヒト対象の介入試験で示された内臓脂肪増加との関係

清涼飲料水やスポーツドリンク、加工食品などには、砂糖として「果糖(フルクトース)」や「ブドウ糖(グルコース)」が多く含まれています。  一般的には、どちらも単なる“糖分”として扱われることが少なくありません。 しかし近年では、「糖の量」だけ...(続きを読む)
科学

美術鑑賞や読書が寿命に影響するかもしれない:DNAレベルの老化研究

読書や音楽鑑賞、絵画制作、美術館巡りといった芸術・文化活動は、単なる趣味や娯楽ではなく、私たちの健康や寿命にも深く関わっているかもしれません。 新たな研究によって、こうした活動に取り組む人は、生物学的な老化速度が遅い可能性が示されました。 ...(続きを読む)
科学

ゾーン2カーディオが体にもたらす4つの変化

近年、アスリートから一般のフィットネス愛好者まで、多くの人々の間で注目を集めている新しいトレーニング法があります。  それが「ゾーン2カーディオ(Zone 2 cardio)」と呼ばれるものです。 ゾーン2は、運動の強度や運動時の心拍数の目...(続きを読む)
科学

なぜ若者の大腸がんが増えているのか? スイス全国研究が示した“原因不明”の危機

大腸がんは長年、「中高年に多い病気」と考えられてきました。 しかし近年、その常識を覆すような変化が世界各国で報告されています。 特に注目されているのが、50歳未満の若年層における大腸がんの増加です。 今回、スイスの研究チームは、約40年間に...(続きを読む)
シェアしてくれると嬉しいです!
タイトルとURLをコピーしました