雑記

【軍儀】漫画HUNTER×HUNTERから生まれたボードゲーム

雑記

今回はちょっとやってみたいボードゲームについての記事です。

 

そのゲームは“軍儀”。

 

漫画HUNTER×HUNTERにて、東ゴルトー共和国では打てぬ者はいないとされる国民的ボードゲームです。

 

軍儀

 

“HUNTER×HUNTER”は、盲目の少女であるコムギが軍儀という架空の盤上競技で戦う頭脳派ボドゲ漫画です。

 

主人公のコムギが、ひょんなことから自国の王と軍儀で対戦することに。

 

王の目的は人類の頂点に立つこと。(王の出生の秘話は原作にて語られます。)

 

異形の姿をした王はルールブックを読んだだけで将棋やチェス、囲碁などの盤上競技で世界の頂点に立つほどの頭脳を持っています。

  

また身体能力も秀でており、対局で敗北させた相手を尻尾の一振りで絶命させる程の力を持っています。

 

メルエムと囲碁のヤツ

 

王は人間とのあらゆる競争で上に立ち、人がいかに矮小な存在かを確かめるために暴虐の限りを尽くしています。

 

そして王の視線は軍儀において国内トップの力を有しているコムギにも向けられました。

 

王は彼女を指名し、軍儀で戦うことに。

 

コムギとメルエム

 

たどたどしいコムギの態度に呆れ、すぐに決着がつくだろうと考えていた王。

 

その予想とは裏腹に、何度勝負してもコムギに一度も勝つことができません。

 

コムギとメルエム

 

生まれてから軍儀しか知らないコムギは、その分野にて人智を超えた能力を持っていたのです。

 

何度勝負しても勝つことができない王は、少しずつコムギを認めていくように……。

 

コムギとメルエム

 

そんなコムギと王の、ハートフルタクティカルボドゲ漫画がHUNTER×HUNTERです。

 

さて実物の軍儀というと、漫画と同じルールが採用されています。

 

ルールについては公式から動画が投稿されているので、軍儀が全く分からない人でもすぐに打てるようになっています。

 

 

 

 

すでに盤や駒なども予約販売がされているので、興味がる方は公式サイトへGOです!

メルエム「やるぞ」
HUNTER×HUNTER「軍儀」公式)

 

ちなみに自分はこの簡易的な儀台と駒↓を購入しました。(というか木製の儀台は売り切れていた……。)

軍儀の盤と駒

コメント

タイトルとURLをコピーしました