2022-08-20

文学

私が受けるべきは本当に罰なのか~ソクラテスの弁明③~

の続き…。 前回ではソクラテスが有罪かどうかを決める裁判が行われました。 投票の結果彼は有罪となりますが、その後どのような刑がふさわしいかも投票によって決まります。 被告であるソクラテスには弁明の機会が与えられ、罪を認めることで刑が軽くなっ...(続きを読む)
文学

ソクラテスVSメレトス~ソクラテスの弁明②~

前回記事では著書の内容に入る前に、ソクラテスが裁判にかけられる前までを書いてていきました。 簡単にまとめると、彼が神の信託を自分なりに解釈し賢いと呼ばれる者に問答をし続けた結果、恨みをい買ってしまったという経緯があります。 今回の記事ではい...(続きを読む)
雑学

釣った魚の数え方は?

海や川で泳いでいる魚の数え方は〇匹と数えるのはご存じの通りです。  しかし水揚げされたり釣られた後の魚は呼び方が変わります。  さて、一体何と呼ぶようになるでしょう。   釣った魚の数え方は?答え↓↓↓尾(び)です。サバ1尾、2尾、3尾……...(続きを読む)
タイトルとURLをコピーしました