【前回記事】
この記事では、中華戦国時代末期(紀元前403~紀元前222年頃)の法家である“韓非”の著書“韓非子”についてまとめていきます。
韓非自身も彼の書も、法家思想を大成させたとして評価され、現代においても上に立つ者の教訓として学ぶことが多くあります。
そんな韓非子から本文を抜粋し、ためになるであろう考え方を解釈とともに記していきます。
【本文】と【解釈】に分けていますが、基本的に解釈を読めば内容を把握できるようにしています。
今回のテーマは“子胥(ししょ)出(い)で走る”です。
子胥出で走る
【本文】
子胥出で走る、辺侯(へんこう)之(これ)を得たり、子胥曰わく、上の我を求むるは、我に美珠( びしゅ)有るを以てなり、今、我已(すで)に之を亡(うしな)えり、我且(まさ)に子取りて之を呑めりと曰わんとす、と。
侯因(よ)って之を釈(ゆる)す。
【解釈】
伍子胥(ごししょ:春秋時代の呉の政治家・軍人)が、楚から逃げてきた際、国境のの警官が彼を捕らえた。
その際、子胥はこう言った。
「朝廷が私を探しているのは、私が美珠(宝)を持っているからだ。
今私はその玉を無くしてしまった。
だから私は(追っ手たちに)、あなたが私から玉を取り上げて呑み込んだと言うつもりだ」
その言葉を聞いた警官は、恐れて彼を放した。
楚に生まれ楚に復習した男
伍子胥(生不祥〜紀元前484年)は元々は楚(平王時代)の人物です。
平王に父と兄の命を奪われ、宋や呉に亡命しました。
今回はそんな伍子胥が、楚から亡命している途中の逸話を韓非が記した節ですね。
伍子胥の父である伍奢(ごしゃ)は、平王の子である建の師(太傅)でした。
太傅の下の役職に費無忌(ひむき)という人物がおり、費無忌は伍奢や彼を慕う建を疎ましく思っていました。
あるとき、秦国と王女と建との間に縁談が上がり、その使者として費無忌が赴きました。
王女が絶世の美女だったため、費無忌は太子(建)ではなく、平王の妃にしたらどうかと王に持ちかけました。
平王はその話に乗り、費無忌は気に入られ王の側近になりました。
強い権力を手に入れた費無忌は、王女の一件で建が反乱を企てていると噂を流しました。
伍奢は費無忌に対して嘘を訂正するよう諌めましたが、費無忌は聞く耳を持とうとはしませんでした。
それどころか、平王を煽り立てて伍奢を投獄してしまいました。
費無忌の傍若無人は止まるところ知らず、太子を亡き者にしようと使者を差し向けました。
しかし、太子に同情した使者がことの経緯を伝えたため、太子は宋に亡命することになります。
太子の暗殺に失敗した費無忌は、伍奢の息子を伍尚と伍員(伍子胥のこと)を呼び寄せるよう彼らに通達しました。
兄の伍尚はこの時自らの死を悟り伍子胥にこう言いました。
「私には父を見殺しにすることはできない。お前は逃げてこの恨みを晴らせ」
その後伍尚は父とともに処刑され、伍子胥は兄の言葉通り楚から亡命しました。
伍子胥は太子が亡命した宋に向かいますが、宋での内乱をきっかけに太子建は命を落としてしまいます。
その後、伍子胥は呉に亡命することになります。
おそらく上で紹介した節は、このタイミングの話だろうと推測されます。
命からがら呉に着いた伍子胥は呉国の公子である光の歓迎を受け、呉王(僚)に力を貸すことにします。
紀元前518年、呉と楚の間で戦いが起き、呉が勝利しました。
伍子胥はこの勢いのまま楚を攻略すべしと僚王に進言しますが、王は聞き入れてくれません。
そこで伍子胥は王の座を狙う光に肩入れし、刺客を使って僚王を亡き者にします。
僚王亡き後、呉王となった光は闔閭(こうりょ)となり、功労者である伍子胥を軍師に据え楚を攻め、これを陥落。
伍子胥は墓場から平王の遺体を掘り出し、300回の鞭打ちをもって父と兄の仇を果たしたのです。
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