雑記

【日記】地元の伝統、屋台祭りを楽しんできました!

雑記

本日は、近所で行なわれた伝統的な祭りである“屋台祭り”に行ってきました。

  

江戸時代から続く伝統的な祭りだそうで、地区ごとに用意された山車が市内を練り歩いていました。

 

山車の屋根で指揮をとる姿がカッコイイです!

  

ぶっつけと呼ばれるお囃子を鳴らしながら歩き、祭りを盛り上げていました。

  

山車を使ったイベントの一つとして、屋根の上からお菓子や小包を投げていました。

子ども達にはやはりこれが人気のようですね。

  

道いっぱい広がった屋台も印象的で、流行りの電球ソーダや、鈴カステラなど人気の商品がそろい踏みでした。

 

ちなみに山車から配られた小包の中にはご縁が入っていました。

これもよくあるご縁がとかけあわせた語呂合わせですね!

このあと鳥の糞を肩に落とされたので帰りました。😭

  

その後は焼肉で締め!

中々有意義な日曜日でした。

  

コメント

タイトルとURLをコピーしました