雑記

【日記】映画「オッペンハイマー」とラーメンたかはし

雑記

先週末はジムに行ったついでに、近くの公園で花見の散歩をしてきました!

満開の桜道を歩くのは、やはり気持ちがいいものですね。

  

その日は気温が高く、シートを広げて花見をしている人達やグラウンドで草野球の試合をしている人達も見られました。

もうほとんど夏みたいな陽気でしたね。

  

運動が終わった後は、やっと日本で公開されたオッペンハイマーを観に行きました。

インターステラーなどで有名なクリストファーノーラン監督の作品ともあって、兼ねてから観たかった作品です。

作品自体も面白く、もう一度繰り返してみたい内容になっています。

観に行く際は、アインシュタインやトルーマン大統領など、オッペンハイマーに関係のある人物や時代背景なども合わせて知っていると、とても楽しめます。

もう一度観たいと思わせる理由が、映画後半になるとこういった人物の相関関係が明らかになってくるからです。

複雑になる一方、それらの関係がさらに深みを増していきます。

事前に知識を入れなくとも、劇中に出てくる人間をよくと覚えておくことが、より楽しむコツになると思います。

  

映画の後は、およそ2年ぶりに「ラーメンたかはし」に足を運びました。

たかはしの大将は以前「麺屋タカ」で陣頭指揮を執っていた方です。

2年ぶりにも関わらず顔を覚えてくれていて感動。(T ^ T)

思わず笑顔になってしまいました。

  

頼んだラーメンは「牛もつ赤味噌」。

麺屋タカにもある牛もつ系のラーメンです。

今回は鶏モモチャーシューが注文できたらしく、流れでそのチャーシューを頼みました。

  

麺は麺屋タカおなじみの「全粒粉麺」。

蕎麦のような麺で、小麦の香りが濃いめのスープとマッチします。

辛さも選ぶことができますが、今回は控えめで……。

それでも軽く汗をかくくらいは辛いです。

肝心の味はスーパー美味しい!

モツのエネルギッシュな風味も相まって、赤味噌のスープが舌の上で弾けます。

最近は東京などにも食事に行きましたが、やはりこの大将の息がかかったラーメン屋は別格です。

最後に大将にも挨拶をして、また来ると言ってその場を去りました。

麺やたかに並び、栃木県の大田原や那須塩原に来た際は是非食べて欲しいラーメン屋です。

 

ゴールデンウィークには限定メニューがあるということで、尚更行かないわけにはいきませんね。

楽しみが一つ増えました!

そんなこんなで、運動も映画もラーメンも楽しめた一日でした。

  

コメント

タイトルとURLをコピーしました