雑記

1K一人暮らしのルームコーディネート

雑記

気温も徐々に上がってきて、肌でも春の訪れが感じられる今日この頃。

  

3〜4月を境に新生活がスタートする人も多い季節ですね!

   

自分もその流れで、新しい拠点を作ろうと思っています。

  

   

……なんてことを考えていたのが1月。

  

良い物件がないかと調べていると、職場の近くにスーパーが建つということを聞きつけました。

 

立地的に悪くない上、職場から歩いていける良い部屋が見つかったので、誰かに入居される前にマンションの一室を借りました。

 

  

部屋のサイズは1Kの6帖です!(机と椅子はサービスでついてきました。)

1K一人暮らし コーディネート前

さてここからはお部屋のコーディネート!

 

テーマカラーは白と黒です。

 

購入したものや金額なども記載しますので参考までにどうぞ!

 

 

 

①遮光カーテン(計3,080円)

まずは昼と夜の差を無くすために、遮光カーテンで外の光を遮断します。

1K一人暮らし 黒カーテン
Amazon:Hansleep カーテン 黑 1級遮光 2枚組

 

 

裏面にはすでに引っかけがついているタイプでした。

1K一人暮らし 黒カーテン裏
Amazon:Hansleep カーテン 黑 1級遮光 2枚組

 

【買ったもの】

・遮光カーテン(3,080円)

→Hansleep カーテン 黑 1級遮光 2枚組

 

 

 

②寝具(計16,132円)

続いてベッドを配置します。

1K一人暮らし 組み立て式ベッド
Amazon:タンスのゲン 脚付きマットレス ボンネルコイル

 

 

工具入りなので何の準備もなく組み立てられます。

1K一人暮らし 組み立て式ベッドの中身
Amazon:タンスのゲン 脚付きマットレス ボンネルコイル

 

  

 

説明書の通りに組み立てパパッと完成できます!

1K一人暮らし ベッド組み立て
Amazon:タンスのゲン 脚付きマットレス ボンネルコイル

 

 

完成図したものがコチラ。

1K一人暮らし ベッド組み立て完成
Amazon:タンスのゲン 脚付きマットレス ボンネルコイル

 

 

ちなみに枕とシーツと布団はサイズを測って合いそうなのを揃えました。

1K一人暮らし ベッド 黒

 

【買ったもの】

・組み立て式ベッド+マットレス(9,471円)

→タンスのゲン 脚付きマットレス ボンネルコイル

 

・枕(1,899円)

→SOSU 枕 カバー2枚付き まくら 安眠 快眠

 

・シーツ(1,782円)

→クモリ(Kumori) ボックスシーツ 綿100% シングル・100X200cm グレー

 

・布団(2,980円)

→洗えるかけふとん 無地 ブラック 150×210

 

 

 

③照明(計11,277円)

全体の雰囲気を統括する照明は根本的に変えます。

 

まず丸型のシーリングライトを取り外します。

1K一人暮らし シーリングライト交換

 

 

接続されている部分は全て外してプラグを丸裸に。

1K一人暮らし シーリングライト交換
1K一人暮らし シーリングライト交換

 

 

ライトはアレンジしやすいようなライティングレールを選択しました。

1K一人暮らし ライトレール取り付け
Amazon:ダクトレール ライティングレール 1m

 

 

天井に穴を開けないタイプなので賃貸でも安心です。

1K一人暮らし ライトレール取り付け
Amazon:ダクトレール ライティングレール 1m

 

 

ライトはスポットライト×3を使って部屋を全体的にオレンジにしました。

1K一人暮らし 証明 スポットライト
Amazon:ライティングレール用スポットライト led 100W相当 電球色 3000K

 

 

ライトを下に向けると光が限定的になってしまうので、天井に反射させて部屋全体に行き渡るようにしました。

1K一人暮らし 証明 スポットライト取り付け
Amazon:ライティングレール用スポットライト led 100W相当 電球色 3000K

 

【買ったもの】

 

・ライティングレール(3,480円)

→ダクトレール ライティングレール 1m

 

・スポットライト×3(7,797円)

→ライティングレール用スポットライト led 100W相当 電球色 3000K

 

 

④その他インテリア(計25,910円)

その他テレビやテーブルなど、部屋の色に合わせたものを選んで完成です!↓

1K 部屋 黒

 

ちなみに購入したものは……

 

・カーペット(3,180円)

→VK Living カーペット ラグ ラグマット 絨毯 185×185cm 約2畳

 

・ガラステーブル(7,980円)

→ガラステーブル ローテーブル 強化ガラス天板 ホワイト足

 

・32型テレビ&テレビボード(14,750円)

→(リサイクルショップで適当に…テレビ:12,000円 ボード:2,750円

 

の3つです。

 

 

 

合計 56,390円

ここまで6万円以内で済みました!

 

ただ机や椅子などをはサービスで頂いたものなので、実際には6万ちょいになりそうですね。

 

ここまで1人で全部できます。

 

一応の完成ではありますが、確実にソファーなども欲しくなることでしょう。

 

とりあえずその前に作業がしやすいように、デスク周りの最適化を図っていきます。

 

 

後で買って良かったものなどもまとめるつもりですが、それまで色々試そうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました