本日は東京駅近のとある喫茶店に足を運びました。
新宿駅西口から歩いて間もない場所に存在する”“凡”という喫茶店です。
ここを選んだきっかけは「ブランドのカップでコーヒーを楽しめる」というところ……。
見ての通り、マイセンのブルーオニオンや大倉陶園らをはじめとする様々な洋食器が揃い踏み。
席に通されてまず驚いたのが、「フローラジャポニカ」を使用したメニューの紹介があるところ。
フローラジャポニカは、ロイヤルコペンハーゲンのハイエンドモデルである「フローラダニカ」の日本の植物をモチーフとしたモデルです。
ロイヤルコペンハーゲンについては以下の動画を参考にどうぞ。
↓
提供されたカップはイギリスの名窯のひとつ“エインズレイ”のコテージガーデン(赤)でした。
その時の周りの人の提供されるカップを失礼ながら盗み見させていただきましたが、ほとんどがエインズレイでした。
googleマップのクチコミ写真では、ロイヤルアルバートやオールドノリタケなどもあったような気がするのでまだまだ隠し玉があるはずです。
一見さんには色にインパクトのあるコテージガーデンを提供するなど戦略があるのかもしれませんね。
このお店の名物としてショートケーキがあります。
タバコの箱と比べるとこのくらいの大きさ。デカイ……。
ケーキの味は一緒に行った知り合いの方が頼んでいたので自分は食べてませんが、甘さ控えめで中々美味しかったとのこと……。👀
コーヒーが「前より旨くなった気がする」と好評でした。
自分はブレンドコーヒーを頼みましたが、深煎りでえぐみがなく美味しく感じました!
本当は店員さんに食器について聞きたいことがありましたが、忙しそうなのでやめました。(*꒦ິ^꒦ີ)
人が少ない平日などに足を運んだ際はコミュニケーションをとりたいですねぇ。
コメント