科学

【研究】断食で効果を得られるのは3日後から(ベルリン大学、クイーン・メアリー大学、他)

科学

断食(ファスティング)といえば、オートファジーやサーチュイン遺伝子の活性など“食べないこと”によって細胞レベルでの変化をもたらす健康法として知られています。

  

動物を使った断食に関する様々な研究によりその健康効果が判明したと同時に、「動物実験で得られた効果が本当にヒトでも起こりうるのか」という疑問も生まれてきます。

  

今回はそんなヒトが断続的に断食を行った際の研究結果についての研究まとめです。

  

参考記事)

Study Reveals a Major Drawback to The Health Benefits of Fasting(2024/03/06)

  

参考研究)

Systemic proteome adaptions to 7-day complete caloric restriction in humans(2024/03/01)

  

  

断食によるデメリット

  

断食という行為が医師の監督下で適切に行われた場合、様々な健康上の利点をもたらすと考えられています。

  

しかし、そのような利点は、多くの人が行っているような短期間または断続的な断食では得られない可能性があることが新しい研究で示されました。

 

ベルリン大学をはじめ、ヨーロッパと英国の研究者らによる研究では、12人の健康な参加者(女性5人、男性7人)を対象に7日間水だけの断食を行い、健康状態や血液中のタンパク質について分析しました。

  

すべての主要臓器がタンパク質の生産を変化させるのに3日以上かかったことが判明しました。

  

つまり、私たちが考えるような健康上の利点が得られるのは、断食後3日経ってからではないかということです。

  

これらの変化は、絶食前、断食中、および絶食後に採血を受けた12人の参加者全員(女性5人、男性7人)で一貫していました。

  

ロンドンのクイーン・メアリー大学の疫学者クラウディア・ランゲンバーグ氏はこの研究に対し、 「断食中に初めて、体全体で何が起こっているかを分子レベルで見ることができるようになった」と述べています。

 

続けて、「私たちの研究の結果は、断食の健康上の利点の証拠を提供している。しかし、それらは3日間の総カロリー制限後にのみ効果が現れた。これは私たちがこれまで考えていたよりも遅かった」と、断食を3日間は続けないと効果的ではないことについて言及しています。

  

人間の体からカロリーを奪うには長い時間がかかり、得られる利点よりも重大なリスクが生じる可能性があります。

  

医師は通常、子供、十代の若者、妊娠している人、糖尿病や摂食障害のある人には断続的な断食を行わないようにアドバイスしています。

  

何日も続く断食は危険を伴う可能性があり、その潜在的な利点はまだ明確に実証されていません。

  

近年、多くの研究が 、断続的な断食は、体重減少、血圧の低下、骨密度の改善、食欲の制御など人間の健康のいくつかの側面を改善する可能性があることを示唆しています。 

  

いくつかの実験では、短期間の飢えを経験すると老化プロセスが遅くなり寿命が延びる可能性があるという証拠さえ発見されました。

  

一方、飢餓に直面した際、人体に実際に何が起こっているのかについて、科学者は限られた理解しか持っていません。

  

また、このテーマに関する臨床試験は限られているため、医療専門家は患者に提供できる証拠に基づいたアドバイスも難しいです。

  

今回の研究では、参加者の血液中で測定された約3,000種類のタンパク質のうち、約3分の1が7日間水だけを摂取した後に、身体に影響する可能性のある変化を示しました。

  

中でも、最大の健康上の利点があると予測された関節リウマチや心臓血管の健康の改善に関連するタンパク質の変化は、3日間連続した絶食後のみ観察されました。

  

その後、再び食事を始めた瞬間にほとんどのタンパク質は元に戻ります。

 

これは、長期的な健康上の利点を得るためには一定期間以上の断食が必要であることを示唆しています。

 

研究者は、「人類の進化の中で食料不足は当たり前の状況であり、私達の体は食料がなくても長期間生き延びるための高い代謝柔軟性を備えた結果である」と説明しています。

  

また、「私たちの研究結果は、断食による潜在的な健康上の利点を体系的に特定し、長期の断食計画や断食に即した食事療法に従えない患者に応用する機会を与えるだろう」と、研究がどのように応用されるべきかを述べています。

  

研究のサンプルサイズが小さいことを考えると、この結果は多様な人間集団に対する断食の影響を評価しているとは言えません。

  

今後国際科学者チームは、この結果が断食に関する将来の研究に重要な参照点となることを期待しているとして研究を締めくくっています。

  

この研究の詳細は、Nature Metabolismにて確認することができます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました