今年も稲作開始の季節がやってきました!
GWから本日にかけて、田植えに向けて少しずつ準備をしていきました。
昨年のお米は早い段階でほぼ売り切れで、予備の穀物庫を開くほどでした。
これまでそこまで困ったことがなかったので驚きです。
既に今年分の予約が入っている状態ですが確約はできないので、去年までに取引があった方の分だけ受付ました。
今回は、そんな令和5年度の稲作(準備編)についての記録を記事化していきます。
畑の準備
まずは、畑に有機肥料を撒いて全体を耕します。
畑を耕したら水を張る前にしばらく放置して馴染ませてます。
種まき
畑の準備が整う間に種まきをします。
今年は土の種類を変えました。
変えた理由は、今年の土は1袋20kgと扱いやすい(去年の土は1袋24kg)ことと、今年の土の方が粒が揃っていて水捌けが良いと判断した点にあります。
とは言っても、去年と成分は変わらず栃木の気候に適した肥料成分なので、最終的な収穫高にそこまで大きな変化はないと考えています。
こればかりは、実際の収穫を待ってみないと分からないので楽しみです。
さて、まく種はお馴染み“コシヒカリ”!
今回は農家の仲間から機械をレンタルさせてもらいました。
とんでもないスピードで苗箱ができていったので、終始スムーズに終えることができました。
本来の場所に置ききれない程度できたので、別のスペースで育苗していきます。
とりあえ今年の苗はこれで様子見!
後は、田植えまでにしっかり育っていくことを祈ります。
コメント