雑記

🧀二度目にしてチーズケーキ完成!🍰

雑記

最近無性にチーズケーキを作りたくなってきました。

  

お菓子なんてべっこう飴くらいしか作ったことはありませんが、何だか作れる気がしてチャレンジしてみました。

  

……と思ってクックパッドを参考に一度チャレンジしたものの、洗い物を少なくしようと目分量で調理していたら大失敗。😭

  

謎のドロドロの粉っぽい液体が完成しました。👾

  

ということで今回は計量カップを使い、しっかり量りながら調理にチャレンジしたところ、見事に成功しました!

  

やはり量をちゃんと調整するのは大切ですねぇ。

 

以下が材料とログです。

  

クリームチーズは以下の“Kiri クリームチーズ108g入り”を使いました。

  

Kiri ホームページ より

  

  

【材料】1〜2人分

・クリームチーズ 100g

・生クリーム100ml

・卵2個

・薄力粉50g

・砂糖(てん菜糖)50g

・油ほんの少し(くっつき防止)

・水50〜80mlくらい

  

【その他準備】

・ミキサー

・IHコンロ

・計量カップ

・クッキングシート(アルミ)

・フライパン&フタ

  

  

クッキング!

先ずはそれぞれ量を量ってミキサーにぶち込みます。

クリームチーズも全部入れます。

  

間違って柔らかい材料を刃と反対側にしてしまいました……。😭

  

混ざるまで様子を見ながらミキサーにかけます。

  

オリーブオイルを強いて弱火に設定。

  

ミキサーの中の素材を全て出します!

  

フタをして弱火で50分待ちます。

※焦げが怖い&全体的に蒸したいので、フライパンとクッキングシートの隙間に紙コップの半分(50〜80mlくらい)の水を入れました。

  

50分経ちましたが、フライパンを振るとまだ液体な部分が目立ちました。

もう20分ほど追加で蒸します。

  

少し香ばしい香りがし、いい感じに固まってきました!

  

取り出して冷蔵庫へ……。(この時点では少し柔らかい感じがあります。)

  

数時間後、固まりました!

冷やしている間は出かけていたので、何分くらいが適正な時間か分かりませんが、とりあえずOK!

  

裏はちと焦げてしもうた!😵

  

でも味の方はすごい美味しい!😋

一度目のチャレンジでできた物体とは比べ物になりませんでした!

  

焦げも香ばしさがアクセントになり、寧ろ美味いまであります。

  

クックパッド&量を量るって大切ですねぇ。

  

IHで熱している時間の調整がまだ感覚的ですので、今後探っていきたいと思います。!

コメント

タイトルとURLをコピーしました