神話

【記事まとめ】トロイア戦争①~⑥

神話

この記事ではギリシャ神話のトロイア戦争に関連した記事をまとめています。

  

パリスの審判からトロイア戦争集結までが記事化されています。

  

それそれの記事アクセスへどうぞ。

   

トロイア戦争のきっかけ~トロイア戦争①〜

戦争の発端は神々の揉め事でした。

このことによってトロイア王子パリスがスパルタ王妃ヘレネを連れ去ってしまいます。

黙っていられないスパルタはギリシャを束ねトロイアへ戦線布告をします。

  

  

軍に加わるアキレウス〜トロイア戦争②〜

ヘレネを取り返すにはアキレウスの力が必要でした。

しあし肝心のアキレウスの姿が見当たりません。

賢者オデュッセウスは彼を見つけるべく知恵を働かせます。

  

  

パトロクロスの猛攻~トロイア戦争③~

アキレウスが戦いをボイコットした!

その知らせが広がるのを阻止すべく、友人であるパトロクロスが一肌脱ぎます。

  

  

アキレウスVSヘクトル~トロイア戦争④~

ボイコットしている場合ではないことに気づいたアキレウス。

大将アガメムノンに話をつけて再び戦場へ赴くことに……。

ついに英雄アキレウスと英雄ヘクトルがぶつかります。

  

  

オリンピックの起源~トロイア戦争⑤~

戦争中に戦士たちの弔いとして行われた競技会。

これがオリンピックの始まりという説があります。

アキレウスたちが競技で競う様をまとめています。

  

  

トロイの木馬~トロイア戦争⑥最終話~

休息も束の間、戦争は最終局面へと駒を進めます。

難攻不落の要塞を攻略すべく、ギリシャ(スパルタ)連合軍は再びオデュッセウスの知恵を借ります。

  

コメント

タイトルとURLをコピーしました