雑記

【日記】益子町の陶器市にGO!!٩( ‘ω’ )و

雑記

かねてから行ってみたかった栃木県益子町にて行われている陶器市!

  

嫌がる友人達を無理やり連れ去り、益子町へと車を転がしました。

  

まずは友人達のご機嫌伺いのために、道の駅益子にてお昼。

  

名物のゆず塩ラーメンを食べに行きました。

  

ここで何故かみんなとちおとめミルクアイスを購入。

  

果肉がゴロッと入った名物アイスです!

「この後お昼を食べるのに、何故このタイミングで……」と思いましたが、細かいことを気にするのはやめておきましょう。

甘さ控えめでとても美味しかったです。

その日がかなり暑かったからか、アイスが速攻で溶け手元に垂れていきます。

アイスの受けは、コーンではなく、カップの方が良かったかもしれませんね。

  

さて、直後にゆず塩ラーメンを注文!

味は……、塩ラーメンにゆずが入っている味です!(直球)

可もなく不可もなく、普通に美味しいラーメンです。

  

食べ終わったら陶器市の駐車場まで車を移動し、歩いて会場まで移動します。

  

道中にある川に目をやると、澄んだ水の中に魚が沢山いました。

最近はこんな川も珍しくなってきましたねぇ……。

  

会場に着く前に、既にもう陶器が売られています。

  

益子参考館が保護している文化財の登り窯も見学。

  

本物生で見るのは初めてです……。

  

ついでに益子参考館の屋敷で休憩。

この建物の詳細はよく分かりませんが、なかなか風情があるお屋敷でした。

  

休憩後まもなく陶器市の会場へ到着!

巨大なたぬき像がお出迎えです。

  

メイン会場は陶器を所狭しと並べたテントが点在、暑い中でも盛況の様子です。

 

会場周囲の道にも出店スペースがあり、右を見ても左を見ても陶器だらけです。

写真の許可を取らなかったので、撮影はしてませんでしたが、和紙焼という作品が印象的でした。

和紙に特殊な加工を施し、陶器の焼成温度(1200℃)でも燃えないように焼き上げるという謎の技術を使っているようです。

ここで一つ何か買えば良かったと後悔……。

というのも陶器市の前日も食器を買い、また別の食器をネットで注文していたため、買うかどうか迷ってしまいました。

次で会った時は買いましょう!

 

ちなみに、ネットで注文した食器がこのキモかわいいカップ&ソーサーです。

中々インパクトのある陶器で、思わずポチッとしてしまいました。👀

陶器市での後悔は、この龍爪梅花皮にて埋めます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました