科学

脳老化研究における性差と偏見【要約】

科学

科学研究が進んだ現代では、人の脳においても多くの研究結果が示されています。

 

多くの場合、膨大な数の実験によって、ヒトではこのように作用するだろうという予測が立ちます。

 

ヒトと言っても男女の体の構造や分泌されるホルモンは微妙に異なっています。

 

しかし、この異なりを考慮した上で研究結果として発表している場合は多くないといいます。

 

今回はそんな性差と研究に関する話題です。

 

参考記事)

‘Grave Consequences’: Scientists Warn of Extreme Bias in Brain Aging Research(2023/10/28)

 

参考研究)

Sex steroids and the female brain across the lifespan: insights into risk of depression and Alzheimer’s disease(2023/10/18)

  

 

脳に関する研究結果と性差

 

アルツハイマー病とうつ病のリスクは男性と女性の体で大きく異なりますが、人間の脳に関する研究の大部分はそれを反映していません。

 

精神科医、心理学者、神経科学者で構成される国際チームは、今日まで、人間の脳の健康に関するほとんどの臨床研究は男性の脳のみに焦点を当てているか、そうでなければ性差が無視されてきたと指摘しています。

 

2019年に発表された神経科学または精神医学研究では、性の影響が考慮されていたのはわずか5%でした。

 

ノルウェーのディアコンジェメット病院の神経生物学者クラウディア・バース氏らによる研究レビューでは、この科学的偏見は重大な結果をもたらし、女性の健康に悪影響を与える可能性があると指摘しています。

 

過去の研究においても、この性的なバイアスについて言及されたことはあります。

 

今回のバース氏らの報告書は、性ホルモンが健康な脳の老化に影響を与える可能性について言及し、過去のデータを包括的にまとめたものになります。

 

これらの分析の目標は研究による性差を無くすことですが、現実的には片方の性だけに焦点を当てることは適切ではありません。

 

性別と性別の生理学的および行動的分類の違いを示す認知疾患がある場合、生物学的、文化的、または環境的要因によって引き起こされる可能性があります。

 

例えば、女性のうつ病のリスクは生殖期に最も高く、ホルモンエストラジオールが最大90%低下する閉経後にアルツハイマー病のリスクが増加します。

 

そのため、一部の科学者は、エストロゲン、アンドロゲン、プロゲステロンなどの変動する性ホルモンが健康な脳の老化に重要な役割を果たすことを示唆しています。

 

これらのホルモンは人体の制御する役割があり、免疫系、代謝、血管機能、骨の維持、脳機能に影響を与えます。

 

いくつかの研究では、50%以上が女性の性ステロイドと脳の変化との間に統計的に有意な関連性を示しています。

 

バース氏らは、思春期、妊娠、更年期などの移行期に“性ステロイド濃度が海馬にどのように影響するか”を理解することは、うつ病やアルツハイマー病のリスクの機械的モデルの開発を促進すると主張しています。

 

例えば、思春期は性ホルモン濃度の変化、脳の実質的な変化、うつ病のリスクの増加などと関連しています。

 

一部の研究者が健康な女性ボランティアの小さなグループの間で性ホルモンを操作したとき、彼らはそれが無症候性うつ病の症状を引き起こすことを発見しました。

 

その他のいくつかの証拠も踏まえ、そういった知見は、うつ病を発症するリスクがホルモン移行期間と関連していることを示唆しています。

 

さらに、うつ病の発症は、アルツハイマー病の後期発症、時には数十年後の潜在的な危険因子です。

 

それにもかかわらず、内分泌遷移の段階から生じるうつ病とアルツハイマー病のリスクとの関係に関する研究が不足している。

 

今日、アルツハイマー病の最も広く研究されている女性特有の危険因子は更年期障害ですが、なぜ認知機能低下に関連しているのかについてその原因を導き出すことはできていません。

 

考えられる要因としては、閉経中のエストラジオール濃度の急激な低下が脳の細胞老化を加速し、それによってアルツハイマー病のリスクを高める可能性があるとも考えられています。

 

一般的に、脳画像研究と疫学研究は、女性ボディの人が人生でエストラジオールにさらされるほど、後でアルツハイマー病のリスクが低いことを示唆しています。

 

しかし、紛らわしいことに、他の研究は正反対の効果も観察しています。

 

明らかに、何が起こっているのかを判断するために、女性の脳の老化に関するより多くの研究が必要です。

 

このレビューは、「女性の脳の一生を研究を優先することは、病気の感受性の性差を説明するために不可欠なステップであり、より個別化されたヘルスケアの開発のための重要な前提条件である」と結論付けています。

 

男女で分泌されるホルモンに差があることは当たり前ですが、このレビューは、研究においてはその性差に重点を置かれていないという問題提起ということですね。

 

男女による反応の違いがあることが前提となれば、過去の研究でも新しい発見があるかもしれない……、という研究の発展にも繋がる主張と言えます。

 

研究の詳細は、科学誌THE ANCETにて確認できます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました