雑記

アーカイブサイト100記事更新!記事ピックアップ

雑記

教養と雑学をまとめたサイトが早くも100記事更新。

過去記事の紹介も兼ねて、アクセス数が高い記事をピックアップしました。

  

 

「オーストリア皇太子夫妻が殺された」だけではもったいない~サラエボ事件(前半)~

オーストリア皇太子のフェルディナントを取り巻く環境をまとめた記事。

本来皇太子になるはずのなかったフェルディナントが、様々な要因によって王位継承に巻き込まれていきます。

 

 

「オーストリア皇太子夫妻が殺された」だけではもったいない~サラエボ事件(後半)~

サラエボ視察によって公に皇太子夫妻として世間にお披露目されるフェルディナントとゾフィ。

不幸なことに、この視察が世界を揺るがす大戦のきっかけになってしまいます。

 

 

レモンはすっぱいのにアルカリ性食品…なぜ?~酸性食品とアルカリ性食品~

レモン汁を青色リトマス紙につけると、酸性を示す赤色に変色します。

しかし食品としては“アルカリ性食品”に分けられます。

その理由をまとめています。

 

 

人は他人にどこまで残虐になれるのか?~ミルグラムの服従実験~

問題に間違えたら電気ショックを与える…。

電気ショックを与える側の心理を考察した実験についてです。

 

 

磁気から電気を作った男~ファラデーの電磁誘導~

by Thomas Phillips,painting,1841-1842

やたら銅線を巻き付けて作ったコイルに磁石を出し入れすると、謎の電気が発生するというアレです。

  

  

生命と秩序の崩壊~黒死病~

人々の命だけでなく、秩序を奪い生活や考え方をガラッと変えた黒死病。

当時の宗教観にも影響を与えた悪魔の病原菌についてまとめています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました